今年最後の試作会

 今日は、今年最後の試作会を行いました!

 これまで学園祭や宮☆シュランで提供してきた「野菜を食べるタルタルソース」を学食で提供したいという思いがあり、そのための提供方法や調理方法を考えるためです。また、トーストに的を絞った朝食メニューの試作も行いました(#^^#)

作業の様子の写真をいくつか。

 

これまで、タルタルソースに混ぜる野菜や卵をひたすら手作業で、(太田さんががんばって)みじん切りにしていました。

 

でも学食で提供するとなると、調理担当の方に「野菜全部大量にみじん切りにしてください!!」と言えるはずもなく…

 

そこで今回初めてフードプロセッサーを使ってみました!

 

文明の利器ってすごい!!!(笑)

 

あっという間にできてみんなでただただ感動していました。

完成品①

 

材料は全て同じなのですが、宮☆シュランの提供時に、「ピーマンが強いかな」という声を頂いたので、ピーマンの量を減らしてズッキーニを代わりに増やしてみました。

 

かぼちゃ風味とサラダ風味の2種をサンドイッチ用のパンではさんだもの。

 

見栄えも良く、おいしくできあがりました( *´艸`)

 

 

完成品②

 

ホットドックのような形ではさんでみたり。

 

一番手前側のパンには、かぼちゃ風味とサラダ風味の2種を半分ずつ挟んでみました。

 

私個人的には、サンドイッチももちろんおいしかったのですが、作る手間を考えると、こちらの方が学食の方に提案しやすいのかな…と思いました。

 

これから材料の原価等を計算して、年明けにまたもう一度試作してみようということになりました。フードプロセッサーを使ってもおいしくできたのでよかったです!

 

続いてトーストの朝食メニュー考案について。

 

スーパーで宮崎県産の野菜をたくさん買ってきて、レンジやフライパンを使ってとにかくいろいろやってみました!(笑)

 

写真は「ポタージュスープを使ってグラタン風にできないかな~」と、トライしてみたもの。

 

他にキッシュ系のものなども作ってみました。

 

 

作ったものを試食しながら、皆で話し合いをしました。

 

朝食メニューの開発ってすごく難しいです。

みやたまラボらしいオリジナリティのあるレシピ開発をしたいという思いがあり、いろいろ工夫を重ねてみても、じゃあ実際に朝からこんなに手の込んだ調理を学生さんがするのだろうか…と、何度も逆戻りしてしまったような気がします。

でもやっぱりちゃんと手を動かしてみることって大切だなって思いました。

 

朝食メニューの開発は、これからまだまだ試作が必要です。

次回は年明け。

また皆で頑張りたいと思います。

皆さま、よいお年を( *´艸`)