朝食メニュー開発に向けた試作会

朝食メニュー開発のための試作会を行いました!

前回の反省を活かして改善してみたり、新しいレシピにチャレンジしてみたり…

新メンバーも加わり、人数も増えたので、グループに分かれて試作に取り組みました。

 

私は前回の試作も踏まえ、「やってみたい……!!」という案があったので、メンバーに協力してもらって今回チャレンジしてみました。

レシピとしてまだきちんと名前は付けていないのですが、「サラダごはん」という感じです。名前の通り、炊いたご飯にいろんな野菜が入ったサラダを混ぜ合わせるイメージです( *´艸`)

 

野菜は、ズッキーニ、プチトマト、コーン、大葉を使用しました。

また、ロースハムとツナ缶も混ぜています。

味付けは、酢や砂糖、サラダ油、塩を混ぜ合わせたドレッシングのみです。

 

彩りいいですよね??

 

ドレッシングを混ぜて冷ましたご飯に、野菜やツナを混ぜ合わせ、最後にプチトマトと大葉をのせれば完成です!

 

とても簡単に作れますし、野菜がたくさん入ったお腹いっぱいになれるご飯でした。

個人的に、レタスで巻いて食べるととてもおいしかったです!(笑)

野菜は自分の好きなものに変えてもいいですし、温かくても冷めてもおいしく食べられるのでは…??という意見が出ました(*'ω'*)

けっこう好評で、後輩の子たちがたくさん食べてくれて一安心しました。

朝食メニューとしてもよさそう!!

レシピとしてきちんとまとめて皆さんに公開できたらと考えています。

別の班では後輩君、後輩ちゃんがトーストメニューに取り組んでくれました。

 

キッシュ風トーストです!!

 

ほうれん草とベーコン、卵で栄養満点☆

 

トースターは各家庭で違うので焼き加減が難しいですよね…

少し苦戦したかな??

でも味は良かったと思っています!(笑)

 

 

ピザ風トーストにもチャレンジしました。

 

割と定番なので、宮崎らしくズッキーニを使ったピザ風を作ってみました。

 

歯ごたえがよくておもしろい!っていう意見が出ました!!

味や焼き加減を工夫できれば、もっとおいしくなると思います。

 

試作を重ねるごとにズッキーニの良さに気付く私(笑)ズッキーニって味が淡白だからなんにでもあいますよね!

こういうことに気付けるのがこの団体の活動の魅力の一つでもあるかと感じてます(^◇^)

 

成果報告会まであとわずかですが、残りの日数も気を引き締めて、皆で協力してレシピ開発に取り組んでいきたいと思います。